オカリナ連盟について

2015年秋 オカリナの集い


 2015年9月から11月にかけて、神奈川県・京都府・岡山県・愛媛県・鹿児島県・新潟県の計6会場にて秋の地方大会を開催しました。


第6回オカリナの集い 関東大会

第6回オカリナの集い 関東大会

日時:平成27年9月12日(土) 
会場:鎌倉芸術館 小ホール

 平成27年9月12日(土)、第6回オカリナの集い〜関東大会〜を、神奈川県鎌倉市の鎌倉芸術館小ホールにて開催しました。  初の神奈川県での開催であり、神奈川県はもとより、関東地区全域からの多くの参加と、石川県能登、静岡県河津町からもご出場いただきました。全25チームが練習の成果を発揮し、満席となった客席の多くの聴衆を魅了しました。  フィナーレ演奏では、指導者合同によるサザンオールスターズの『希望の轍』を披露。湘南地区にふさわしい楽曲で、大盛況のうちに終演しました。


第6回オカリナの集い 近畿大会

第6回オカリナの集い 近畿大会

日時:平成27年10月4日(日)
会場:舞鶴市民会館 ホール

 京都府は舞鶴市での初めての開催となり、舞鶴市を中心に宮津市、京丹後市、遠くは愛知県、滋賀県、兵庫県からの出場もありました。
 演奏は舞鶴市にふさわしい「海の見える街」で始まり、総勢18チームによる会員の演奏が響き渡りました。会場の舞鶴市民会館は2016年2月で閉館が決まっており、会員様にとっても最後の記念になる演奏会となりました。


第5回オカリナの集い 中国大会

第5回オカリナの集い 中国大会

日時:平成27年10月18日(日)
会場:おかやま未来ホール
 
 昨年オープンしたばかりのイオンモール岡山内に開設された、おかやま未来ホールでの開催となりました。岡山県、広島県の会員様による総勢17チームが、 民謡やポップスなど様々なジャンルの曲を披露しました。最後は指導者合同による「雨のち晴レルヤ」で終演。真新しいホールで、晴れやかな中国地区の未来を照らす演奏会となりました。


第2回オカリナの集い 四国大会

第2回オカリナの集い 四国大会

日時:平成27年11月7日(土)
会場:愛媛県生涯学習センター 小ホール
   平成27年11月7日(土)に愛媛県松山市にある愛媛県生涯学習センターの県民小劇場で「第2回オカリナ集い〜四国大会〜」を開催しました。四国大会としては、愛媛県で初めての開催となりました。
 会場のある松山市は道後温泉が有名ですが、坊ちゃんなどの文学の街としても有名です。そんな街で開催した今回の集いには、愛媛県をはじめ、前回開催の高知県、香川県よりご参加いただき、全24チームでの演奏会となりました。フィナーレでは、松山市内の様々な施設でBGMとして使用され愛媛県では知らない人はいないと言ってよい程の有名な曲である『この街で』を指導者合同で演奏いたしました。最後には、会場が一体となって松山市の情緒ある雰囲気に包まれ、今回のオカリナの集いを盛大に終えることができました。


第3回オカリナの集い 九州大会 第30回国民文化祭・かごしま2015 応援事業

第3回オカリナの集い 九州大会

日時:平成27年11月15日(日) 
会場:かごしま県民交流センター ホール
   平成27年11月15日(日)に鹿児島県鹿児島市にあるかごしま県民交流センターの県民ホールで「第30回国民文化祭・かごしま2015応援事業 第3回オカリナ集い〜九州大会〜」を開催しました。
 国民文化祭は、鹿児島で初の開催であり、今回その応援事業としてオカリナの集いを開催いたしました。オカリナの集い開催日である11月15日は、国民文化祭の最終日であり、多くのイベントが鹿児島県全域で開催されていました。そのため、鹿児島県への観光客も多く、オカリナの集いに来場する方も多くいらっしゃいました。そんな日に開催されたオカリナの集いには、鹿児島県をはじめ、九州全土よりご参加いただき、全25チームでの演奏会となりました。フィナーレでは、イタリア出身の作曲家であるビバルディの四季メドレーを指導者合同で演奏し、会場がイタリアの雰囲気に包まれながら、盛大に終えることができました。


第2回オカリナの集い 甲信越大会

第2回オカリナの集い 甲信越大会

日時:平成27年11月28日(土) 
会場:新潟市民芸術文化会館 りゅーとぴあ 能楽堂
 
 11月28日(土)に、新潟県新潟市の新潟市民芸術文化会館りゅーとぴあの能楽堂にて、第2回オカリナの集い〜甲信越大会〜を開催しました。
 今回の集いは、新潟県で初めての集いとなりました。また能楽堂という日本伝統文化の会場にてイタリア発祥のオカリナを演奏したことで、第2の日伊国際交流が実現できました。
 参加者は甲信越3県に加えて、福島県、千葉県からもお越しいただきました。一般来場者も多数お越しいただき、満員の中での演奏会となりました。フィナーレでは新潟の伝統的唱歌である「砂山」を能楽堂にお越しの皆さん全員で大合奏&大合唱しました。
 来年の10月2日には山梨県南アルプス市の桃源文化会館桃源ホールにて第3回オカリナの集い〜甲信越大会〜の開催が決まっております。また来年山梨でみなさまとお会いできることを今から楽しみにしております。




このページの先頭へもどる

前のページに戻る