オカリナの集い開催報告

2019年 オカリナの集い開催報告


オカリナの集い〜全国大会〜
会場:舞浜アンフィシアター 
オカリナの集い全国

ライリッシュ・オカリナ連盟の創立25周年を記念した演奏会が2019年7月6日(土),7日(日)、舞浜アンフィシアターにて開催されました。北は北海道、南は沖縄まで、全国から約2,000名の参加者が集い、日頃の学習の成果を発表しました。オープニング演奏は「夢と魔法の調べメドレー」と題した、おなじみの楽曲で構成されたメドレーを演奏。賑々しく始まりました。続く会員演奏はどのチームも素晴らしい演奏をしてくださいました。別のページで当日の様子をより詳しくお伝えしております。ご覧ください。










世界遺産を巡るオカリナの集い 北海道知床編
会場:札幌芸術文化劇場hitaru 劇場
オカリナの集い北海道知床編  

世界遺産を巡るオカリナの集いシリーズ最初の開催となります北海道知床編は、札幌市の中心部にあります「札幌文化芸術劇場 hitaru」での開催でしました。シリーズ最初の演奏会を知床半島の自然の織りなす情景を彷彿とさせるような音色で、大いに盛り上がりました。出場者は約600名、それに対して約1,500名もの来場者があり、オカリナの音色による心癒されるひとときを一緒しました。また当日は、かつてオカリナ寄贈を行いました、札幌市立日新小学校の子供達による演奏やマスコットキャラクターナナミーの登場などもあり、楽しい一日となりました。






天皇陛下御即位記念
第34回国民文化祭・にいがた2019
応援事業 オカリナの集いin新潟

会場:りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館 劇場
オカリナの集いin新潟
 

第34回国民文化祭・にいがた2019の応援事業として開催されたオカリナの集いin新潟は、新潟市中心部に位置する「新潟市民芸術文化会館」で開催しました。国民文化祭は、演劇や美術など全国から様々な団体が集結し、作品など発表する文化の祭典です。出場者は約200名、来場者は約600名あり、オカリナという文化を多くの方に伝えることのできた演奏会になりました。また、今回は応援事業ということもあり、新潟県のマスコットキャラクターである「トッキッキ」女の子である「きっぴー」が会場にやってきてくれ、会場を沸かせました。オカリナの音色にマスコットキャラクターもあり、たくさんの方に楽しんでいただけたオカリナの集いとなりました。。






このページの先頭へもどる