lesheet" type="text/css" media="print" />

トピックス

〜琴修会創立40周年に向けて〜 世界遺産を巡る 大正琴の集い

琴修会は40周年へ向けての更なるステップとして、『世界遺産を巡る大正琴の集い』と題し、全国の世界遺産を有する都道府県にて大正琴の集いを開催してまいります。


大会名開催日会場登録遺産登録種別スタンプ
大正琴の集い
日光編
令和元年
10月20日(日)
11:30〜17:30(予定)
那須野ヶ原ハーモニーホール
大ホール
日光の社寺文化遺産
以下は開催済みです
大正琴の集い
飛騨白川編
平成31年
4月21日(日)
11:30〜16:00
高山市民文化センター
大ホール
白川郷・五箇山の合掌造り集落文化遺産飛騨白川編スタンプ
大正琴の集い
熊野古道
伊勢路編
平成30年
9月22日(土)
10:30〜18:00
三重県総合文化センター
大ホール
紀伊山地の霊場と参詣道
(熊野古道)
文化遺産くまのスタンプ
大正琴の集い
姫路編
平成30年
5月26日(土)
10:30〜18:00
赤穂市文化会館ハーモニーホール
大ホール
姫路城文化遺産姫路スタンプ
大正琴の集い
富士静岡編
平成29年
9月3日(日)
11:30〜16:00
富士市文化会館ロゼシアター
大ホール
富士山
三保松原 他
文化遺産富士スタンプ
大正琴の集い
番外編
平成29年
8月2~9日
ザルツブルク音楽祭と
オーストリア周遊の旅
ウィーン&ザルツブルク歴史地区
シェーンブルン宮殿 他
文化遺産オーストリアスタンプ
大正琴の集い
広島編
平成29年
4月15日(土)
11:30〜18:00
東広島芸術文化ホール
くらら 大ホール
原爆ドーム
厳島神社(宮島)
文化遺産広島スタンプ
大正琴の集い
岩手平泉編
平成28年
10月29日(土)
11:30〜15:00
奥州市文化会館Zホール平泉−仏国土(浄土)を表す建築・
庭園及び考古学的遺跡群
文化遺産平泉スタンプ
大正琴の集い
京都編
平成28年
6月11日(土)
9:30〜18:30
京都コンサートホール古都京都の文化財文化遺産京都スタンプ
大正琴の集い
ハワイ編
平成28年
6月10日(金)

18:00〜
クイーンカピオラニホテルハワイ火山国立公園自然遺産ハワイスタンプ




大正琴の集い〜日光編〜



那須野ヶ原ハーモニーホール 大ホール
開催日時 
令和元年10月20日

会場
那須野ヶ原ハーモニーホール 大ホール


1999年、世界文化遺産として登録された『日光の社寺』。
琴修会は、令和元年10月20日(日)に栃木県大田原市にある那須野ヶ原ハーモニーホール 大ホールにて『世界遺産を巡る 大正琴の集い〜日光編〜』を開催いたします。

ページの先頭へ戻る

入場整理券
申し込みフォームはこちら

お問い合わせ先
0120-711-630 (※携帯・PHS不可) または052-882-1431 受付時間 平日9時30分~17時30分


大正琴の集い〜飛騨白川編〜



高山市民文化会館 大ホール
開催日時 
平成31年4月21日<終了しました>

会場
高山市民文化会館 大ホール

 平成最後の大正琴の集いとなる「世界遺産を巡る 大正琴の集い〜飛騨白川編〜」は桜満開の平成31年4月21日(日)に高山市民文化会館大ホールで開催しました。今回の大正琴の集いも各地からたくさんの参加者が出場し、賑々しく実施されました。どのチームも素晴らしい演奏でした。また今回も工夫に富んだ衣装や演出があり、開演から終演まで目の離せない大正琴の集いとなりました。
 今回の世界遺産となった『白川郷・五箇山の合掌造り集落』では日本の原風景を見ることができます。そこで、大正琴の集いではその原風景に溶け込むような早乙女の衣装を纏ったナナミーが登場しました。平成最後の大正琴の集いは実りある新しい時代を予感させるにふさわしいものとなりました。令和最初の世界遺産を巡る大正琴の集いは日光東照宮有する栃木県、那須野ヶ原ハーモニーホール(栃木県大田原市)にて10月20日(日)に開催します。どうぞご来場ください。

こちらで飛騨白川編の演奏動画をご覧いただけます
ページの先頭へ戻る


大正琴の集い〜熊野古道伊勢路編〜



熊野古道伊勢路編プログラム表紙
開催日時 
平成30年9月22日(土) 10:30〜18:00<終了しました>

会場
三重県総合文化センター 大ホール

平成30年9月22日(土)三重県総合文化総合センター大ホールで「世界遺産を巡る 大正琴の集い 〜熊野古道伊勢路編〜」が実施されました。
今回も地元のみならず遠方からも多くの会員様が会場に駆けつけて下さり、大勢の出場者とともに開催を迎えることができました。
ステージでは演奏はもちろん、衣装や振り付け、掛け声まで、様々な工夫の凝らされたステージの連続で 最初から最後まで楽しい大正琴の集いとなりました。
2004年に世界文化遺産として登録された『紀伊山地の霊場と参詣道』には古くより「伊勢に七度、熊野に三度」という言葉がありますが、 「大正琴の集いへは何度でも」お越しいただけますよう、今後も楽しい企画や演出を考案してまいりますので次回の飛騨白川編もご期待下さい!





こちらで熊野古道伊勢路編の演奏動画をご覧いただけます
ページの先頭へ戻る


大正琴の集い〜姫路編〜



赤穂市文化会館ハーモニーホール
開催日時 
平成30年5月26日(土)10:30〜18:00<終了しました>

会場
赤穂市文化会館ハーモニーホール 大ホール

平成30年5月26日(土)に兵庫県赤穂市にある赤穂市文化会館ハーモニーホール 大ホールにて『世界遺産を巡る 大正琴の集い〜姫路編〜』を開催いたしました。
この日は全国各地から1,000名以上の参加者にご来場いただき、盛大な大正琴の集いを開催することができました。貸出用の大正琴では日本の木「桜」を使用した新型のVEGAが初めて使われました。音色の違いに気づいた方もいらっしゃったのではないでしょうか?
参加した各チーム、演奏だけでなく楽しい演出やこだわりの衣装なども見せてくださり、楽しい大正琴の集いとなりました。



こちらで姫路編の演奏動画をご覧いただけます
ページの先頭へ戻る


大正琴の集い〜富士静岡編〜



富士静岡編
開催日時 
平成29年9月3日(日)11:30〜16:00<終了しました>

会場
富士市文化会館 ロゼシアター 大ホール

 平成29年9月3日(日)に『富士山−信仰の対象と芸術の源泉』を有する静岡県富士にある富士市文化会館 ロゼシアター 大ホールにて『世界遺産を巡る 大正琴の集い〜富士静岡編〜』を開催いたしました。
 地元静岡県を始めとした東海地区を中心に、関東や近畿からも多くの方にご出演いただき、盛大な大会となりました。
 また地元静岡県を始め県外からも多くの方にご来場をいただき、多くの方に大正琴の音色をお聴きいただき、広く大正琴音楽の普及に努めることができたのでのではないかと思います。




こちらで富士静岡編の演奏動画をご覧いただけます
ページの先頭へ戻る


大正琴の集い〜広島編〜



岩手平泉編
開催日時 
平成29年4月15日(土)11:30〜18:00<終了しました>

会場
東広島芸術文化ホールくらら 大ホール

 平成29年4月15日(土)に『厳島神社(宮島)』『原爆ドーム』二つの世界遺産を有している広島県にある、“東広島芸術文化ホール くらら”の大ホールにて『世界遺産を巡る 大正琴の集い〜広島編〜』を開催いたしました。
 地元広島県を始めとした中国地区を中心に、近畿・東海・北陸・甲信越・東北から多くのご出場をいただき、盛大な大会となりました。
 また一般の来場者も地元東広島市を中心に多くの方にご来場いただき、この地域の方に大正琴音楽の素晴らしさを知っていただく良い機会になったのではないかと思います。



こちらで広島編の演奏動画をご覧いただけます

ページの先頭へ戻る


大正琴の集い〜岩手平泉編〜



岩手平泉編
開催日時 
平成28年10月29日(土)11:30〜15:00<終了しました>

会場
奥州市文化会館Zホール

 平成28年10月29日(土)に世界遺産『平泉−仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群』を有する岩手県奥州市にある、奥州市文化会館Zホールの大ホールにて『世界遺産を巡る 大正琴の集い〜岩手平泉編〜』を開催いたしました。
 地元岩手県を始めとした東北地区を中心に関東・甲信越・北陸・東海・近畿地区からもご参加いただき、盛大な大会となりました。
 また今大会は東日本大震災の復興を祈念するととともに音楽で癒しを届けるべく、震災後琴修会が大正琴を寄贈した被災者の方を対象とした、復興祈念ステージも企画。復興祈念ステージに参加された方はもちろん、ご来場いただいた多くの方に、大正琴音楽で癒しと元気を届けることができたのではないかと思います。



こちらで岩手平泉編の演奏動画をご覧いただけます


ページの先頭へ戻る


大正琴の集い〜京都編〜



京都編
開催日時 
平成28年6月11日(土)9:30〜18:30 <終了しました>

会場
京都コンサートホール

琴修会は平成28年6月11日(日)に世界文化遺産『古都京都の文化財』を有する京都府にある、京都コンサートホールの大ホールにて『世界遺産を巡る 大正琴の集い〜京都編〜』を開催いたしました。
地元京都府を始めとした近畿地区を中心に全国各地から参加いただき、盛大な大会とする事ができました。
また同時開催となった『世界遺産を巡る 大正琴の集い〜ハワイ編〜』との同時中継も実施。大正琴を通じ日米の文化交流もでき、大正琴音楽を世界に発信する機会となりました。



こちらで京都編の演奏動画をご覧いただけます
ページの先頭へ戻る


大正琴の集い〜ハワイ編〜



ハワイ編プログラム
開催日時 
平成28年6月10日(金) 18:00〜 <終了しました>

会場
クイーンカピオラニホテル

 琴修会は平成28年6月10日(金)にホノルルのクイーンカピオラニホテルにて『世界遺産を巡る 大正琴の集い〜ハワイ編〜』を開催いたしました。ホノルル支部の皆様、そして日本からも参加を頂き、盛大に開催しました。
 また同時開催となった『世界遺産を巡る 大正琴の集い〜京都編〜』との同時中継も実施。そして演奏会前日には世界遺産であるキラウエア火山国立公園も訪れました。大正琴を通じ日米の文化交流もでき、大正琴音楽を世界に発信する機会となりました。

ハワイ編演奏風景 クイーンカピオラニホテル

前のページに戻る ページの先頭へ戻る